全国大会準備ブログ Vol.7

こんにちは。事務局のYです。
今日は「山鹿市民球場」をご紹介します。

山鹿カルチャースポーツセンターの中にある野球場は、県内最大の公認野球場です。
野球場の他に、体育館・多目的グラウンド・テニスコートもあります。

そして、古墳好きの方に朗報です?!
山鹿市には有名な「チブサン古墳」がありますが、
なんと、球場の近くに「御霊塚古墳(ごりょうづかこふん)」があります。
さらに!総合体育館の裏手に入ると「毘沙門塚古墳(びしゃもんづかこふん)」があります。
毘沙門天が祀られていたそうですが、現在は立ち入り禁止となっています。
(崩落の危険があるため)

ちょっと古墳から離れてみます。(笑)
山鹿といえば「山鹿灯篭」大会ポスターにも載っています。
全て紙でできている職人さんの技があってこそのスペシャルな灯籠です。

山鹿の町全体を幻想的な灯りで彩る、九州屈指の夏の風物詩「山鹿灯籠まつり」。
圧巻は、「千人灯籠踊り」
残念がならコロナウイルス感染症拡大の影響で、ここ数年は開催が見送られているのですが、千人の女性が浴衣姿に金灯籠(かなとうろう)を頭にのせ、民謡「よへほ節」の調べにのせて優雅に舞い踊ります。
カメラ好きの方には撮影したくなる風景だと思います。
山鹿市民だけではなく、公募で踊り手になれるのも女性たちには嬉しいお祭りです。

灯籠もなかも美味しいので、お土産にオススメします♪(食いしん坊のYでした。笑)
ポスターに掲載されている「八千代座」についても書きたい気持ちがあるのですが
長文になりすぎるので、この辺で筆を置きます。
すごく素敵なところなので、是非ググってみてください。

山鹿市民球場は、初日・2日目に使用され、合わせて5試合が行われます。
皆さんの熱戦を楽しみにしています。


PAGE TOP