全国大会準備ブログ Vol.8

こんにちは。事務局のYです。

今日は、熊本県八代市の「県営八代野球場」をご紹介します。
陸上競技場などの施設もある、熊本県営八代運動公園内にあります。
23日(土)、24日(日)の2日間、計6試合を予定しています。

曇り空の日に撮影したので、空が白いのはお許しください。
ちょうどグラウンドのメンテナンス作業が行われていました。

高校野球の県大会なども行われる球場です。(甲子園の熊本県予選など)
八代出身のプロ野球選手は、秋山幸二さん、松中信彦さんがおられます。野球もとても盛り上がっています。

八代市は農業が大変盛んです。
特に生産量NO1に輝く「トマト」と「い草」は八代の名産です!

有名な「塩トマト」は、八代の干拓地特有の塩分・ミネラルを多量に含んだ土壌で栽培されるため、水分の吸収が阻害され、美味しさが濃縮されてできます。糖度が高い反面、全体的に小玉で、果皮が硬い特徴がありますが、その美味しさで、市場では高級食材として取引されています。是非、ご賞味ください。

また、「い草」は生産量シェア99.2%となっており、日本でのい草生産のほとんどは熊本県八代市で行われています。和室のないお家も増えているそうですが、
やっぱり畳の上でゴロゴロするのは気持ちいいですよね~(笑)
お昼寝マットなどの商品もお勧めです(Y個人の)

イベントですと「やつしろ全国花火競技大会」が有名です。
全国の花火師たちが技を競います。
お祭りの花火大会と違う緊張感もありつつ、最新作が見られることもあり
毎年多くの人が花火を楽しんでおられます。

残念ながら、令和3年10月16日(土)に開催を予定していた
『「豪雨災害 復興祈願」第34回やつしろ全国花火競技大会」』は、
新型コロナウイルス感染症対策等を踏まえた結果、開催を中止することに決まったそうです。

私たちは、全国大会が開催できることに感謝し、感染症対策は絶対に守る!という強い意志をもって、大会運営を行っていかなければいけないと、改めて思うYでした。

チームの皆様も、応援者の皆様もご協力をお願いいたします。
ガイドラインをよく確認してくださいね。


PAGE TOP