全国大会準備ブログ Vol.10

こんにちは。事務局のYです。

球場紹介ラストは、熊本市の「リブワーク藤崎台野球場」です。
本大会の決勝戦が行われる球場です。
最終日・最終試合に挑む2チームは、どちらの代表チームになるか、とっても楽しみです。

スコアボード横の大きなクスノキ(国の天然記念物)が名物のリブワーク藤崎台球場は、昭和35年の熊本国体の時に完成し、以来、高校野球をはじめアマチュア野球からプロ野球まで数々の名勝負が繰り広げられてきました。
平成8年にメインスタンドの改修工事を行い、新たな野球場に生まれ変わりましたが、今は設備も古く、新しい球場建設が県民の願いとなっています。

高校野球では、伝説となっている(!)1980年、夏の高校野球県大会決勝「八代-熊本工」が有名です!秋山幸二さん・伊東 勤さんが藤崎台で激突したんですよ~。
その他、県出身の前田智徳さん・村上宗隆さんも高校時代に、藤崎台で大きなホームランを打ち、プロの世界へ!!

また、今年の中日からドラフト3位で指名された火の国サラマンダーズの石森大誠さんも藤崎台で活躍されました。

熊本の野球少年たちの憧れの場所です。

いよいよ大会まで、あと僅かとなりました。
大会パンフレットも完成し、早く選手の皆さんに見ていただきたいな~喜んでいただけるかな~とわくわくする事務局メンバーです。


PAGE TOP